Webサイト構築・Webシステムやスマホに関する情報を発信しています。

.htpasswd 生成ツールを追加し、Basic認証の設置に利用可能



.htpasswd 生成ツールを追加し、Basic認証の設置に利用可能

特定のディレクトリやWebサイトにBasic認証を設置することが時々あります。

今まで、Basic認証用の情報作成には、自身で作った簡易的なPHPのスクリプトを実行していました。
それをXamppなどのローカルサーバに設置しておいて、PHPを実行し、結果を求めるようにしていました。

普段使っているPCをの場合は、それでいいんですが
違う環境で .htpasswd用のパスワードを生成しようとした時には違う方法でないと生成できません。

外部の.htpasswd作成ツールはたくさんあるので、そのたびにGoogle検索して利用させていただいていました。
最低限、パスワードの生成と .htaccess の書式だけ分かれば、OKですしね。

前から自身のWebツールを公開しようと思っていたのですが、なかなか着手できせんでした。

今回、作成する余裕ができたので、.htpasswd生成ツールを自作しました。
他のWebツールに比べると劣るかもしれませんが、主には自身用ですので充分な出来だと思っています。

下記のWebツールのサイト「ひつじアップス」で公開しました。

Basic認証に利用するhtpasswdファイルを作成します。


その他にも自信でよく使うエンコードスクリプトを設置しています。

Base64エンコード・Base64デコードの変換ツールです。

URLエンコード・URLデコードの変換ツールです。

HTMLを入力して、特殊文字を変換して、エスケープしたコードを生成します。

URLの文字列を入力して、QRコードを作成・生成します。


今後、少しずつ自身が便利と思えるWebアプリ(Webツール)を追加していく予定です。


0 件のコメント:

人気記事

Profile

大阪在住のWebプログラマーです。
40歳後半までプログラマーとして働いていたのですが途中で鬱に近い状態になり、直近で1年程、引きこもりに・・・
生活が苦しくなり、老人ホームで介護士として働くも途中で挫折。
50歳を過ぎて、またプログラマーとして働き始めました。

ラベル

ページ

このブログを検索